【田んぼ】脱穀終了しました ~感謝~

過去Blogはこちら ≫≫

稲刈り8/25~27
天日干し
そして脱穀が、先週8/30から始まりましたが
8/30、31とものすごい暑さの中行い
9/1お昼からの雷雨で中断
そこから1週間天候との我慢比べ
本日無事終了しました
 
ご覧の通り田んぼには雨がたまり
ぬかるむ足元
皆、泥だらけでやりとげました
 
人生と同じ
思い通りにいかない
山あり、谷あり
目的に向かい必死に取り組む
そうすれば必ず、目的を達成する
結果は自ずとついてきます
 
多くの学びがありました
作業、研修に参加いただいた皆様
現場を守ってくれている仲間の方々
全ての方に感謝いたします
 
皆さん本当にお疲れさまでした‼️
 
そうそして忘れてはいけない存在の方々
田んぼの管理を毎日行ってくださっている
そして脱穀したお米を運搬、保管
終わった後の藁を回収し処理
来年に向けて田んぼや機械、物品の
メンテナンス、整備、整理をしてくださる
農業部の方々がいること
感謝と御礼をあらためて‼️
 
さらにご理解、ご協力、ご支援をいただいております
地域の方々にも感謝申し上げます
 
今年も「思いやり」というスパイスがきいた
美味しいお米ができたでしょう❕